経理事務担当者様がご家庭の事情で通常の出勤ができなくなったが専任業務のため代役、代行が即座には不可能で何とかパソコンをご自宅に持ち込んで入力作業ができないだろうかとのお問合せ。
自社にて日頃リモート(遠隔)サポートで使用しているTeamViewerを活用して運用開始。
会社のデスクトップパソコンへTeamViewerを設定し常時作動しておく。
ご自宅にノートパソコンプラス液晶ワイド画面を設置し、インターネット(ひかり回線)を経由して会社のデスクトップパソコンに遠隔操作をすると自宅にいながら、通常のパソコン業務が可能となりました。
但し、印刷出力は会社の印刷機ですので自宅からは確認できない。しかしPDFなどの電子データ出力することで他の担当者への受け渡しができ、結果を共有できることとなった。